03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ねろ昆布鉄拳道場!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

脱初心者方法! 4章 ステータスを知る! 

本作におけるステータスとは

「特定の性質を持つ技にたいして、一方的に打ち勝てる能力」のことです

「ジャンプステータス」と「しゃがみステータス」の2種類があり

ジャンプステータスは下段攻撃に、

しゃがみステータスは上段攻撃に対して

無条件に打ち勝つ性質をもつ

ステータス技は、2種類とも厳しい攻めに対する

切り返し手段として機能する

どちらのステータスもステータスの発生までには技によって差があり

どちらのステータスも入力から効果を発揮するまでに

若干時間がかかるので注意

ジャンプステータス

ジャンプステータスは、空中に飛び出して攻撃する技全般が持っている

下段攻撃や一部の特殊中段攻撃(しゃがみLPなど)を回避できるため

コンボに繋げられるなどリターンが大きい技の場合

暴れの選択肢として有効だ

ジャンプステータス技を使う点で注意しなければいけないのは

空中状態になるため、LPなどの発生の早い技でつぶされた場合

そのまま拾われて空中コンボをくらってしまう状況があることだ

同様にバウンド誘発技をくらったときも

空中コンボをくらってしまう

またジャンプステータスは発生までに少し時間がかかるということも

覚えておきたい

しかし相手の下段を回避してコンボにつなげられるというリターンは大きいので

下段が読めたら積極的に狙うといいだろう

しゃがみステータス

しゃがみステータスは、相手の上段攻撃を回避する能力がある

↓LPや↓RKなど、姿勢を低くして攻撃するタイプの技がこの能力を持っている

特徴としてはジャンプステータスよりも

発生の早い技が多いということである

とっさにあいての連携に割り込んだりするのに役に立つ

タッグ性が導入された今作では

交代時の隙を狙われた時に悪あがきとして有効だ

多くのキャラクターの↓LPは発生が速く

ヒットさせればやや有利となるので

つい切り返しとして多用したくなる

しかしこれを相手に読まれ

ジャンプステータスの技や発生のはやい中段をだされると

つぶされてしまうので注意

あと一見するとしゃがんで攻撃しているように見える技なのに

しゃがみステータスを持っていない技もあるので注意
スポンサーサイト

category: 鉄拳TAG2攻略

cm 0   tb 0   page top

脱初心者方法! 3章 3種類の攻撃技を知る! 

鉄拳には攻撃技に3つ種類があります

上段と中段と下段です

一つ一つ解説していきます

上段

・立ちガードにはガードされ、しゃがみガードには当たらない

・基本的に使い勝手がよく、隙が少ないものが多い

中段

・立ちガードにはガードされるが、しゃがみガードにはヒットする

・中段は下段との二択で攻めることができる

・基本的なコンボ始動(右アッパー、ライトゥー)が多い

下段

・立ちガードにはヒットするが、しゃがみガードにガードされ、ジャンプステータスに避けられる

・ガードに固まる相手や、相手を崩したいときに有効

・当てやすいのがメリットだが、ガードされたら大幅に不利になるほか、下段さばきなどをされる、空中コンボにもってかれてしまう

この3つ以外にも技数は少ないが特殊中段(しゃがんでLPなど)というのも存在する

鉄拳では、この3つの種類を使いわけることこそがとても重要です

なのでプレイする際には

公式サイトなどできちんと種類を見分けて覚えましょう

category: 鉄拳TAG2攻略

cm 0   tb 0   page top

脱初心者方法! 2章 操作を知る! 

コマンド表記について

→・・・レバーを短く入力

⇒・・・レバーを長く入力

☆・・・レバーをニュートラル(レバーが真中にもどっている状態)

LP・・・左パンチを入力

RP・・・右パンチを入力

LK・・・左キックを入力

RK・・・右キックを入力

○+○・・・その二つを同時入力(例・・・RP+LP)

[○+○]・・・その二つをスライド入力(例・・・RK+LK)

基本操作

移動系操作

歩く・・・前進→ 後退←

ダッシュ・・・前進→→ 後退←←

走る・・・→⇒

しゃがむ・・・⇙or⇓

しゃがみ前進・・・⇘

横移動・・・画面奥↑ 画面手前↓

横歩き・・・画面奥↑⇑ 画面手前↓⇓

ジャンプ・・・⇑ 前方⇗ 後方⇖

小ジャンプ・・・↗

チェンジ・・・TAGボタン

防御系操作

立ちガード・・・☆or⇐

しゃがみガード・・・⇓or⇙

下段さばき・・・相手の下段に合わせて⇘

攻撃系操作

立ち攻撃・・・☆+攻撃ボタン(LP RP LK RK)

前進攻撃・・・→+攻撃ボタン

崩し攻撃・・・↘+攻撃ボタン

しゃがみ攻撃・・・⇓or⇙or⇘+攻撃ボタン

立ち途中攻撃・・・しゃがんだ状態で☆+攻撃ボタン

ダイレクトタッグアサルト・・・LP+RP+TAGボタン

投げ系操作

基本投げ・・・LP+LKorRP+RK

ロングレンジスロー・・・→LP+LKor→RP+RK

タッグスロー・・・RP+TAGボタン

受け身系操作

画面奥横転受け身・・・着地と同時にLPorRP

画面手前横転受け身・・・着地と同時にLKorRP

クイック受け身・・・着地と同時に⇒

後転受け身・・・着地と同時に⇐

チェンジ受け身・・・着地と同時にTAGボタン

起き上がり系操作

その場起き上がり・・・ダウン中に⇑or⇙

画面奥横転・・・ダウン中にLP

画面手前横転・・・ダウン中に↓LP

前転・・・ダウン中に→

後転・・・ダウン中に←

起き上がり中段蹴り・・・ダウン中にRK

起き上がり下段蹴り・・・ダウン中にLK

スプリングキック・・・ダウン中に←LK+RK

クロスチョップ・・・前転or後転中にLP+RP

牽制キック・・・仰向け相手足側ダウン中に↓LKor↓RK

起き上がり交代・・・ダウン中にTAGボタン

その他の共通操作

壁登り反転攻撃・・・壁を背にした状態で←←↖

気合溜め・・・LP+RP+LK+RK

タッグクラッシュ・・・相方がタッグレイジ状態で、ダウン中もしくは着地と同時にRP+TAGボタン
















category: 鉄拳TAG2攻略

cm 0   tb 0   page top

脱初心者方法! 1章 鉄拳TAG2を知る! 

鉄拳TAG2は3D対戦格闘ゲームです

総勢43名のキャラクターがいます

鉄拳TAG2では2キャラを選択して戦います

その2キャラの内一人を倒せば勝利となり

倒されれば敗北となります

鉄拳はラウンド制で対人戦では3ラウンドが主流です

時間切れのときには

2キャラの体力の合計の残りが多いほうが勝ちとなります



category: 鉄拳TAG2攻略

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

アクセスランキング

BGM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。